メールマガジン
【メルマガAEG No381】■08.21■2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー/■11■初代「ロードスター」レストアサービスのWEB申込受付開始【マツダ】/■04■高耐熱リチウムイオンキャパシタ開発について【ジェイテクト】
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━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新の画像式粒度測定装置、ボールミル、カスタマイズ可能な電気炉【ヴァーダー・サイエンティフィック】
●NVHのポータブルソリューション【シーメンス】
●”一瞬の変化をとらえる”高速応答ガスモニタ「EGR-chaser」【島津製作所】
●高精度動的3次元測定システム及びソリューションを提供【東京貿易テクノシステム】
●高精度流量計なら【東洋コントロールズ】
●ハイスピードカメラ及び解析システム【ナックイメージテクノロジー】
●設計開発~試作評価を提供するトータルエンジニアリングカンパニー【日本システム・エイト】
●最先端の電子機器及びその関連システム【日本バイナリー】
●レーザーの歴史と共に歩む【日本レーザー】
●高速度カメラによる衝突安全システムほか最新計測技術を提案【フォトロン】
【NEW】研究室や製造プロセスで使用される精密機器とサービスで世界をリードする【メトラー・トレド】
●RF、ミリ波とGPSセンサーの【アムテックス】
▽△▼△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━━━┓ ┏┛セミナー情報┃ ┗◎━━━━◎━┛ ■EV大反転でバリューチェーンが激変する【新社会システム総合研究所】
■自動車産業界の電動化に伴うバッテリー向けモデルベース開発セミナー【シーメンス】
■自動運転・コネクティドカー最前線【新社会システム総合研究所】
■Keysight World Online 電子デバイスコースのお申込み【キーサイト・テクノロジー】
■世界的なEV転換と電池、給電・充電の未来
■中国のEV最新動向と将来展望【新社会システム総合研究所】
▽△▽△▼△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━━━━━━━━━┓ ┏┛自動車技術会イベント案内┃ ┗◎━━━━━━━━━◎━━┛ ■バーチャル開発の進化がもたらす,車両開発の現状と未来 http://guide.jsae.or.jp/event/207207/?=m381/2017/12/21 ■第53回自動車工学基礎講座 [東京] http://guide.jsae.or.jp/event/211039/?=m381/2017/12/21 ■自動車排気触媒システムの多様性への対応 http://guide.jsae.or.jp/event/210138/?=m381/2017/12/21 ▽△▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━┓ ┏┛ニュース┃ ┗◎━━◎━┛ ■01■新型『エクリプス クロス』が2017年ANCAPで最高評価となる5☆を獲得【三菱自動車工業】
■02■TOYOTA、ピクシス メガを一部改良【トヨタ自動車】
■03■新型「マツダ CX-8」の予約受注が好調【マツダ】
■04■高耐熱リチウムイオンキャパシタ開発について【ジェイテクト】
■05■電気自動車レースの最高峰「フォーミュラE」にフルSiCパワーモジュールを提供【ローム】
■06■電気自動車を活用したバーチャルパワープラント実証試験の開始について【日産自動車】
■07■「ECOPIA」がスズキ(株)の「スペーシア カスタム」に装着【ブリヂストン】
■08■2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて「N-BOX」が「スモールモビリティ部門賞」を、佐藤琢磨選手が「実行委員会特別賞」を受賞【本田技研工業】
■09■SenseTimeは、自動運転およびADAS分野へ本格市場参入に向け、Hondaと長期共同開発契約を締結【センスタイムジャパン】
■10■水素ステーションの本格整備を目的とした新会社を2018年春に設立【トヨタ自動車】
■11■初代「ロードスター」レストアサービスのWEB申込受付開始【マツダ】
■12■TOYOTA、ポルテならびにスペイドを一部改良するとともに特別仕様車を設定【トヨタ自動車】
■13■「LEGEND」の改良モデルをホームページで先行公開【本田技研工業】
■14■コアから独立した周辺モジュールを内蔵し、CANネットワーク上の重要なシステムイベントへの応答性を高めた8ビットMCUを発表【マイクロチップ・テクノロジー・ジャパン】
■15■ToF(Time of flight)センサー、SENTIS 3D-M520の販売開始【ポジティブワン】
■16■KDDI総合研究所事務局、総務省、W3C等後援の「Webとクルマのハッカソン2018」にスワローインキュベートの「感情認識API」を提供【スワローインキュベート】
■17■米国カリフォルニア州でEV利用範囲拡大を目指す実証事業を本格始動【日産自動車】
■18■「POTENZA」が日産自動車(株)の日産「セレナ NISMO」に装着【ブリヂストン】
■19■ペルーの二輪車工場で生産開始10周年記念式典を開催【本田技研工業】
■20■マクニカ アルティマカンパニー、ディジタルメディアプロフェッショナル、インテル ・ 流 FPGAを使用したAI(人工知能)/ディープラーニング(深層学習)技術で提携【モルフォ】
■21■プレミアム・ミッドサイズSUV「新型XC60」、「2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞【ボルボ・カー・ジャパン】
■22■新型「スペーシア」、「スペーシア カスタム」を発売【スズキ】
■23■『パジェロスポーツ』がフィリピン国家警察の車両に採択【三菱自動車工業】
■24■「デュレタン」ブランドのポリアミド製品向けに新しい熱安定化システムを開発【ランクセス】
■25■メンターのTessent VersaPointテストポイント技術、ルネサス エレクトロニクスのコスト削減と品質向上を支援【メンター・グラフィックス・ジャパン】
■26■当社初の計測用X線CTシステム「XDimensus 300」を発売【島津製作所】
■27■FIA-F4選手権にワンメイクでのDUNLOPタイヤ供給を継続【住友ゴム工業】
■28■「スマートアシスト」搭載車両の累計販売台数が150万台を突破【ダイハツ工業】
■29■ルネサスとHELLA AglaiaがADASソリューションで協業。【ルネサス エレクトロニクス】
■30■ジェイテクトIT開発センター秋田開所式開催【ジェイテクト】
■31■「FREED Modulo X」を発売【本田技研工業】
■32■軽乗用車「アルト ラパン」、小型乗用車「ソリオ」、「イグニス」の3車種に特別仕様車「Sセレクション」を設定し発売【スズキ】
■33■過酷環境の搬送用コンベア用途向けにIP67準拠の「Brad EtherNet/IP HarshIOアナログモジュール」を発表【日本モレックス】
■34■Stimulus Test Cell「HA7300」を発売【アドバンテスト】
■35■自動車用照明設計ソフトウェア「LucidShape CAA V5 Based」最新バージョン2017.09販売開始のお知らせ【サイバネットシステム】
■36■将来の自動駐車支援サービスの実証を開始【デンソー】
■37■スポーティタイヤ「MaxContact MC6」2018年2月より日本で販売開始【コンチネンタルタイヤ・ジャパン】
■38■「第33回 日産 童話と絵本のグランプリ」大賞作品を出版【日産自動車】
■39■中国で車両電動化に向けた取り組みを加速【トヨタ自動車】
■40■マヒンドラとルネサスがフォーミュラEにおいて技術提携【ルネサス エレクトロニクス】
■41■軽乗用車「ウェイク」 軽商用車「ハイゼット キャディー」を一部改良【ダイハツ工業】
■42■東京オートサロン2018 に新型「マツダCX-8」、 「マツダ ロードスター特別仕様車RED TOP」のカスタマイズカーを出品【マツダ】
■43■米国の先進安全技術研究センター(CSRC)にてコネクティッド並びに自動運転技術の社会的受容性に関する研究を新たに開始【トヨタ自動車】
■44■自動車車体組み立て用の高機能スポット溶接技術を開発【JFEスチール】
■45■世界初、16/14nm世代以降の高性能・高信頼性マイコンに向けて、フィン構造MONOSフラッシュメモリの大規模動作に成功【ルネサス エレクトロニクス】
■46■NVIDIA主催イベントで自動運転等に応用可能な深度推定(距離推定)エンジンを発表【ALBERT】
■47■2輪車用タイヤ「BATTLAX」5商品同時発売【ブリヂストン】
■48■ソフトバンクとHondaが第5世代移動通信システムを活用したコネクテッドカー技術の共同研究を開始【本田技研工業】
■49■自動運転技術のティアフォーと協業、デザインとオンデマンド製造サービスにて包括的に支援【カブク】
■50■Alfa Romeo Giulia Motor Trend誌による2018 Car of the Year(R)に選ばれる【FCAジャパン】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┏┛3年前の12月22日にはこんなニュースがありました┃ ┗◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎◎━━━┛ ■2014年12月22日■ http://bit.ly/2BP7HEg ▽△▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ こちらのメールは「人とくるまのテクノロジー展」への事前登録、 またはご来場された方にお送りしております。 メルマガAEGの配信停止をご希望の方は下記リンクより お手続きをお願い致します。 ■配信停止 https://a06.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=730&g=1&f=2 ■配信希望 https://a06.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=730&g=1&f=1 ■こちらからも配信停止、配信希望の手続きが行えます http://guide.jsae.or.jp/mail-magazine/42715/?=m381/2017/12/21 Automotive Engineers’ GuideおよびメルマガAEGへの 情報掲載をご希望の際には下記リンクからご連絡をお願い致します。 http://guide.jsae.or.jp/aboutaeg/?=m381/2017/12/21 広告掲載についてはこちら http://guide.jsae.or.jp/advertisement/?=m381/2017/12/21 ※こちらのアドレスは送信専用ですので、ご返信いただいても内容が 確認できません。ご連絡は上記リンクからお願い致します。 ━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 公益社団法人 自動車技術会 http://www.jsae.or.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━JSAE━━ |